結局小説執筆で使ってきて良かったと思うエディタX3

はじめに

弘法筆を選ばずということわざがあります。

これは、名人は道具にこだわらずとも良いものがかけるということを表したことわざです。ですが、僕は名人ではありません。なので道具は選びます。

ということで、僕が愛用してるあいつをとにかく褒めまくります。

 

メモ帳

f:id:kohowl4815:20171021153442p:plain 

 言わずと知れたテキストエディタですね!

windowsに最初からついているので使ったことがある人も多いと思います。

長所はなんといってもその軽さとシンプルさ!

 僕は普段メモ帳で書いたものをそのままはっつけて使ってます。

そもそも印刷しないんであればこれが一番シンプルで使いやすいです。

余計な機能がないので集中できます。

 文章チェック?そんなのいりません。

何度も読み直して自力で解決します。

 タブがない?ウィンドウいっぱい立ち上げればいいんです。

文字数指定して改行できない?そんなのする必要ないんです。

所詮原稿ですから……。なんて言っていた時期が僕にもありました。

 

テキストエディット

f:id:kohowl4815:20171023165433p:plain

 言わずと知れたテキストエディタですね!

macに最初からついてるので使ったことがある人も多いと思います。

僕のPCくんはmacにbootcampのwindows10で使っていましたがメモ帳使うんだったら縦書きができるテキストエディットのほうがよくね? という考えでこっちを使うようについ先日なりました。

 デザインもよくフォントもきれいで縦書き&タブ機能付き!

標準のテキストエディタにここまで差があるとは……。

シンプルですが実用的、まさに完璧。

 

iText Express

f:id:kohowl4815:20171023170356p:plain

今回唯一、標準搭載じゃないです。

この子、原稿用紙設定・縦書き・その他諸々

上の二人より機能が多いです。無料ですが、有料版ではルビ振り機能など更に機能が多いです。一ヶ月前くらいに設定がめんどくなって僕は使わなくなりました。

(僕がめんどくさがりなだけです)

Windows用もあります!

まとめ

メモ帳はいいです。僕みたいにすぐ他のことやりだす人間に最適です。

テキストエディットもそうです。

凝ったの使いたい人はiText使ってみてください。 

 

ちょいとメルセデスの指輪のタイトル変えるというとんでもないことします。

タイトルの通り、変えます。

 

そしてそして、ここからさき小説はブログで公開せずに書き終わった時点でカクヨムさんか何処かに登録させていただこうと思います。

このブログは、公開の報告及びツクール系統の記事を挙げさせていただくかもしれませんし、近況報告、環境、その他などを上げていきます。

 くさらせるつもりはありませんので!!

<裏話②>プロットはどんなものにするべきなのか一人で考えてみる

はじめに

今回は、僕の各プロットもどきについてなんとなくまとめたいと思います。

一応簡単にまとめておくとプロットとは小説の設計図、らしいです。

(こんな書き始めの初心者が何を言うかと思うかもしれませんがそこは生暖かい目で)

 

僕にとってのプロット

最初に言っておきます。

僕はプロットを書くのが大っ嫌いです!

はい、無駄に強調しましたが本当に嫌いなんです。

・プロットを書いて燃え尽きてしまうような人は書かないほうがいい。

・書かなくてもできる人はいる。

などという話は聞きますが僕の場合

・プロットを書くのに燃え尽きはしないが頭に思いつくのはテーマと大雑把な形だで

 あり物語がすぐに迷走する。

・書いているうちにコロコロとテーマを変えてしまい序章を

 何度も書きなおしてしまう。

 

という、書かなきゃマズイ体質の人なんです。

ではなぜ嫌いかと申しますと、考えていたストーリーをプロットにした時コレジャナイ感が発生したり、そのテーマをどう盛り上げるかで嫌になるほど悩んでしまうなんてことがあるからなんです。

 ではなんでそんなことが起こってしまうのか、

それはそもそも脳内にあったテーマと大雑把な形が、幻想の領域に入りすぎているんだと思います。つまりその世界観を言葉で表すのは、僕の力では無理に近いということだと思います。

 僕にとってのプロットはその幻想を現実で支えるためのものなんです。

 

どんなプロット書いてるんだ?

誰々が〇〇してしまった。

その先でこうなった。

何々であることを知る

解決に向かう。

実はなになにだった。

対立

誤解だった

END

的な起承転結を簡単に書いただけの物体です。これだけでもあるとストーリーの柱がぶれません。(改変したりすることありますが^^;)

 

まとめ

幸いにもプロットで燃え尽きない体質だったのがうれしいです。

あくまで支えとして、僕としては書くことをおすすめいたします。

メルセデスの指輪リージュと狭間の居場所はプロットできてるよん】